呉淞江を遡る 8

呉淞江を遡る 7 の続き。 前回2017年12月6日、莫干山路から昌化路に出たところで、左折し帰宅したので、今回はその続き、昌化路を右に曲がるところから始める。日付は2018年5月8日。この日の最高気温30℃。 現在の場所 (莫干山路と昌化路のT字路にあるレストランを目標地に) 周辺の地図。 ↓ 莫干山路と昌化路の角に建つ、建設中の「天安陽光広場」。前回来たの…

続きを読む

雑感

思い起こせば、初めて中国大陸に足を踏み入れたのは、確か1991年だったと思う。 当時、私は仕事で香港に長期滞在していた。ある日、上司から、広州駅で待つ人に荷物を届け、その足で直ぐさま帰港するように、と言い渡され、香港・九龍駅(ホンハム駅?)から、当時KCRと呼んでいた広九直行列車に乗り込み、広州駅に降り立ったのが、初めての大陸経験である。 現在は、ネットで切符の予約ができるので便利に…

続きを読む

呉淞江を遡る 7

歩いて 呉淞江を遡る 6 の続き。 外灘の北、外白渡橋をスタートし、北蘇州路、光復路、南蘇州路を歩き、長寿路橋(天目西路橋)を超えた地点まで来たので、今回はそこから始める。時は2017年12月6日。 現在地。 外白渡橋からここまでの歩いた距離は多分6kmくらい。大した距離では無い。 長寿路橋(天目西路橋)周辺の地図、 南蘇州路をさらに進むと、煙突のある建屋が見…

続きを読む

呉淞江を遡る 6

呉淞江を遡る 5の続き。 時は2017年12月6日。 普済路橋周辺の地図。 下流から数えて13番目の橋・普済路橋に近づく。 歩道橋のような普済路橋。上に登ってプレートを眺める。 このまま光復路を先に進もうと思うのだが、右手は巨大な建設現場、そして光復路上にはプレハブのようなものが建っている。嫌な予感はするのだが、取り敢えず、進めるところまで進む。 …

続きを読む

呉淞江を遡る 5

呉淞江を遡る 4 の続き。 時は2017年12月6日。 外白渡橋から出発し、呉淞江の北岸、北蘇州路、光復路を歩き、新橋路橋(通りの北側の名は大統路)まで辿り着いたのが前回。今回はここからよりスタートする。 光復路 南北高架路附近の地図。 新橋路橋を越えた辺りで呉淞江の対岸、南蘇州路を見ると古そうな建物が2つ並んでいる。調べて見たら「南苏河创意园」とあり、所謂ベンチャー企業…

続きを読む

呉淞江を遡る 4

歩いて呉淞江を遡る 呉淞江を遡る 3 の続き。呉淞江に沿ってテクテク歩いて遡るという事。河の上は歩けないので、通りが続く限り歩こうという暇な企画。前回、北蘇州路を西に向かって進み、西蔵中路橋の手前までやって来たので、今回はそこからスタート。時は2017年12月18日。 西蔵中路橋の周辺の地図。 実は、前回、甘粛路を越え、文安路とのT字路付近に差し掛かった時、対岸の倉庫群が気にな…

続きを読む

呉淞江を遡る 3

歩いて呉淞江を遡る 呉淞江を遡る 2 の続き。 外白渡橋からスタートし、福建北路橋まで辿り着いたのが前回。今回は福建北路橋からスタートする。時は2017年12月18日。 福建北路橋周辺の地図。 もう一度、福建北路橋から北西方向を望む。塀で囲まれたエリアはかつて泰安里などごちゃっとした古い住宅地だったが、今は整地され、恐らく高層マンション群に生まれ変わると思われる。 …

続きを読む

呉淞江を遡る 2

呉淞江を遡る 1の続き。 呉淞江を歩いて遡ろうということで、黄浦江と合流する外灘の北、外白渡桥(ガーデンブリッジ)、黄浦公園附近からスタートしたのが前回。今回は、呉淞江に沿って北蘇州路を西に向かう続き。時期は2017年12月18日。 乍浦路橋周辺の地図。 前回、乍浦路橋付近にて船舶が停泊できるスペースをお伝えしたが、気になったので調べてみたら、「苏州河旅游码头」とあった。呉…

続きを読む

呉淞江を遡る 1

ここしばらく更新をサボっていたが、昨年2017年に撮り貯めた写真の中から呉淞江沿いの風景をご紹介したい。呉淞江(別名、蘇州河)は太湖の瓜涇口から蘇州市内、上海市内を流れ、黄浦江・外灘に注ぐ黄浦江最大の支流である。数日に渡り、外灘近くの河口から上流に向かい歩いて遡ったので、数回に分けてご紹介する。 まず、Google Mapで呉淞江を見てみる。 水源は太湖の瓜涇口付近。ここから蘇州市内…

続きを読む

浦東 召稼楼古镇

※ 2017年12月26日に一度アップしたのだが、手違いにより削除してしまったので新規で書き起こし再掲。 2016年5月 浦東にある水郷の街・召稼楼古镇を訪れた時の様子。浦東の水郷ということで、先日、浦東 新場古鎮をご紹介したが、浦東には他にもあるということで教えて頂いた場所。最寄りの駅は地下鉄8号線のターミナル駅「沈杜公路」駅。そこから、3kmくらい距離があるので、タクシーかバスで移動が…

続きを読む