長寧 呉淞江を遡る 15 中山北路西橋 2018年

呉淞江、別名蘇州河を歩いて遡ろうということで、黄浦江に流れ込む外灘に架かる外白渡橋をスタートし、22番目の凱旋路橋までやって来たのが 前回書いた 普陀 呉淞江を遡る 14 凱旋路橋 2017年 。今回はその続きで長寧区側・万航渡路を歩いた時の様子。時は2018年5月。 Google Map 百度地図 歩いたルート …

続きを読むread more

楊浦 楊樹浦路から楊浦浜江を歩く 2017年

2017年11月、地下鉄4号線楊樹浦路駅をスタートし楊樹浦路の東側・楊浦区側、その後黄浦江沿いのリバーサイドパーク・楊浦浜江を歩いた時の様子を書く。ここら辺一帯は初めて足を踏み入れるエリアである。 Google Mapで地下鉄4号線楊樹浦路駅、楊浦浜江を確認 百度地図で歩いたルート 楊樹浦路駅を出て目の前の楊樹…

続きを読むread more

黄浦 陕西南路、紹興路、瑞金二路を歩く 2017年

2017年3月、陕西南路、紹興路、瑞金二路を歩いた時の様子を記事にする。 陕西南路沿いに上海文化広場がある場所柄、文化関連団体事務所がある閑静な住宅街。上海市優秀歴史建築も多数あり古き良き街並みが見どころ。 タイトルの黄浦は黄浦区であることを示すのだが、厳密に言えば、陕西南路を境に東は黄浦区、西は徐汇区、つまり陕西南路の右サイド…

続きを読むread more

徐汇 襄陽南路から陕西南路 2 2017年

2017年3月、襄陽南路から永康路、嘉善路、陕西南路を歩いた時の様子を記事にする。 2003年7月に訪れた 徐汇 襄陽南路から陕西南路 2003年 から14年後の再訪問。 どのくらい街の様子が変わっているか興味津々出掛けてきた。 Google Map 襄陽南路周辺の地図 百度地図 歩いたルート 襄陽南路→永康路→…

続きを読むread more

虹口 祥徳路、吉祥路を歩く 2017年

2017年3月、上海市優秀歴史建築に指定されている住宅が数多くある山陰路、祥徳路、吉祥路を散策した時の様子。 作家・魯迅が晩年を過ごした旧宅のある山陰路の散策の様子を書いた 虹口 山陰路を歩く 2017年 の続編。 前回、四川北路から山陰路まで歩いたので、その続きで山陰路から名が変わる祥徳路→欧陽路→宝安路→吉祥路の様子。 百…

続きを読むread more

虹口 山陰路を歩く 2017年

2017年3月、中国を代表する作家・魯迅が晩年を過ごした旧宅がある山陰路、祥徳路、吉祥路を散策した時の様子を記事にする。 魯迅故居のある大陸新村は有名な観光スポットなのでツアーガイドのwebサイトや訪問された方々の旅行記などで数多く紹介されているが、それ以外にもこの周辺には上海市優秀歴史建築が10数棟あり見所満載である。 四川北路と…

続きを読むread more

黄浦 江西中路、寧波路 周辺を歩く 2017年

2017年1月、黄浦区にある寧波路、横丁・石庫弄、江西中路を歩いた時の様子を書く。江西中路には上海市優秀歴史建築に指定された建物が多く見られるのだが、いつものように事前準備せず当てずっぽうで歩いたため、その時は気が付かず後で地図を眺めて見つけたものもあった。 百度地図 歩いたルート さて、寧波路と山西南路の交差点よりスタ…

続きを読むread more

長寧 西郊賓館周辺を歩く 2017年

2017年1月、健康診断のため哈密路にある上海出入境検験検疫局を訪れた際、帰宅がてら長寧区にある西郊賓館周辺を散策したのでその時の様子を記事にする。場所でいうと虹橋空港近く、上海動物園の北東の閑静な高級住宅街である。 Google Mapで場所を確認。 百度地図 今回歩いたルート  哈密路→淞虹路→可楽路→青渓路→龍渓路…

続きを読むread more

虹口 江西北路、塘沽路、武昌路を歩く 2016年

2016年12月、地下鉄10/12号線天潼路駅近郊、七浦路に隣接する虹口区にある江西北路、塘沽路、武昌路を歩いた様子を記事にする。 七浦路周辺を歩いた様子は、 静安 七浦路 服装批发市场 2 2016年 にて一部紹介しているがその続き。 12年前の2008年1月にも同地区を訪れた。その時の様子は 虹口 河南中路から海寧路ま…

続きを読むread more

世紀大道、第一八佰伴、陸家嘴 5 2016年

2016年の12月、久しぶりに地下鉄世紀大道駅から第一八佰伴(ヤオハン)まで歩いた時の様子を書いてみる。 夕刻、だいぶ日が落ちてきたので画像はいくらか暗いがご了承を。 もう一つ、久しぶりにPENTAXのデジタル一眼を使用したがメンテが良く無いのかレンズ内にダストが付いてしまっている。情けなし。 地下鉄世紀大道駅周辺は、駅直結の…

続きを読むread more