呉淞江を遡る 4

歩いて呉淞江を遡る 呉淞江を遡る 3 の続き。呉淞江に沿ってテクテク歩いて遡るという事。河の上は歩けないので、通りが続く限り歩こうという暇な企画。前回、北蘇州路を西に向かって進み、西蔵中路橋の手前までやって来たので、今回はそこからスタート。時は2017年12月18日。 西蔵中路橋の周辺の地図。 実は、前回、甘粛路を越え、文安路とのT字路付近に差し掛かった時、対岸の倉庫群が気にな…

続きを読む

呉淞江を遡る 3

歩いて呉淞江を遡る 呉淞江を遡る 2 の続き。 外白渡橋からスタートし、福建北路橋まで辿り着いたのが前回。今回は福建北路橋からスタートする。時は2017年12月18日。 福建北路橋周辺の地図。 もう一度、福建北路橋から北西方向を望む。塀で囲まれたエリアはかつて泰安里などごちゃっとした古い住宅地だったが、今は整地され、恐らく高層マンション群に生まれ変わると思われる。 …

続きを読む

呉淞江を遡る 2

呉淞江を遡る 1の続き。 呉淞江を歩いて遡ろうということで、黄浦江と合流する外灘の北、外白渡桥(ガーデンブリッジ)、黄浦公園附近からスタートしたのが前回。今回は、呉淞江に沿って北蘇州路を西に向かう続き。時期は2017年12月18日。 乍浦路橋周辺の地図。 前回、乍浦路橋付近にて船舶が停泊できるスペースをお伝えしたが、気になったので調べてみたら、「苏州河旅游码头」とあった。呉…

続きを読む

呉淞江を遡る 1

ここしばらく更新をサボっていたが、昨年2017年に撮り貯めた写真の中から呉淞江沿いの風景をご紹介したい。呉淞江(別名、蘇州河)は太湖の瓜涇口から蘇州市内、上海市内を流れ、黄浦江・外灘に注ぐ黄浦江最大の支流である。数日に渡り、外灘近くの河口から上流に向かい歩いて遡ったので、数回に分けてご紹介する。 まず、Google Mapで呉淞江を見てみる。 水源は太湖の瓜涇口付近。ここから蘇州市内…

続きを読む