パリ その2

2017年7月にパリ旅行した様子をご紹介した前回のパリの続き。 エトワール凱旋門周辺。 まずはエトワール凱旋門とシャンゼリゼ通りの様子。朝出かけるときは雨が降っていたが、着いた頃にはすでに雨が上がっていた。この日はイベントのため車両通行止め。車道を歩けるのは年に何度あるかわからぬが、旅行のタイミングで歩けるのは貴重な体験。この後すぐにイベンド準備のため、歩行禁止となったので、なお…

続きを読む

世紀大道、第一八佰伴,陸家嘴 2

2009年5月に訪れた時の様子。 前回の世紀大道、第一八佰伴,陸家嘴の続き。 世紀大道、濰坊路、福山路の六叉路交差ポイント。 地下鉄「世紀大道駅」にほど近い、もう一つの六叉路交差点である世紀大道、濰坊路、福山路の交差ポイントの様子。撮影は濰坊路、福山路の交差する地点より、陸家嘴方向、北西の方向を眺める。右側に上海环球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)が見える地点。東…

続きを読む

ロンドン その3

ロンドン、ロンドン その2 の続き。時は2017年7月。 シティ、サザーク地区の地図。 テムズ川北岸ミレニアム・ブリッジから見たザ・シャード。ピラミッドを縦に引っ張ったような八面錐のビル。場所はテムズ川南岸サザーク地区のロンドン・ブリッジ駅の南西。地上87階建て、EUで最も高いビルでもある。 ミレニアム・ブリッジの真ん中あたりから撮影。手前はサウスワーク・ブリッジ。そ…

続きを読む

ロンドン その2

2017年7月初旬に訪れたロンドンの続き。 前回は駆け足だったので、今回はじっくり写真を見てみる。 まずは、ウォータールー駅周辺の地図。 ウォータールー駅はサウスウェスト・トレインズのターミナル駅の一つ。駅舎正面の様子。 停車しているサウスウェスト・トレインズの車両。滞在期間ほぼ毎日、この列車に乗ってウィンブルドン駅とウォータールー駅を往復した。 ウォ…

続きを読む

国慶節

今朝、百度新聞を見ていたら、2017年の中秋節・国慶節の休暇が確定し、10月1日(日)から10月8日(日)までの連続8日間という記事を見つけた。あまり休暇のことは気にしていなかったが、1ヶ月を切ったこの時期に決まるの?という気持ちもないわけではないが、想定していたよりも長くなったので結果オーライか。 念のためカレンダーを見たら、確かに10月の休みは、1日、2日が国慶節の休暇、4日、5日が中…

続きを読む

雲南旅行 2 麗江周辺

雲南旅行 大理の続き。 大理に宿泊し、早朝麗江に向かう。麗江はナシ族の政治・経済・文化の中心地、 麗江古城と束河古鎮の一部は1997年にユネスコの世界遺産に登録された。 麗江の地図。大理から約150kmの距離。 麗江に向かう前に、麗江観音峡に向かう。 麗江観音峡の位置。 麗江観音峡の周辺の様子。山の麓には綺麗に整備された棚田が見える。4月だが、まだ田植え…

続きを読む