曹杨路周辺

江蘇路駅から長寧路へ のつづき。 日時は2003年7月。 Google Mapで場所を確認。 江蘇北橋を渡り終わった当たりから名が曹杨路に変わる。正面は世紀同楽の高層マンション群。 橋の下、光複西路に下りる。ちょっとした飲料品の問屋のようだ。 橋の下から曹楊路に平行した通りを進み、橋の方向を振り返る。 曹楊路に戻り今来た道を振り返る。 曹楊路を北に進む。こ…

続きを読む

南市 旧倉街から光啓路まで

南市エリア 豫園周辺の旧倉街から光啓路までを歩く。 前回、豫园周辺 方浜中路で取り上げたように、人民路(复兴东路より北側)と中華路(同南側)を結んだ楕円形の内側のエリアは大変興味深い。今回の撮影日時は2003年4月。 まず、Google Earthで2000年5月を見てみる。 次に2016年7月。黄浦江リバーサイドの再開発はものすごいが、上述の楕円内は比較的再開発は少なく見える。 …

続きを読む

江蘇路駅から長寧路へ

2003年7月、地下鉄2号線の江蘇路駅から長寧路、長寧支路を散策したので写真をアップする。 Google Mapで江蘇路駅の位置を確認。 江蘇路駅から江蘇路の南方向、延安西路方向を撮影。 江蘇路を北に向かうと右手に上海市第三女子中学が見えてくる。ここは上海の女子中学/高校の名門中の名門。前身は圣玛利亚女中(St. Mary's Hall)と中西女中。1952年に両校を合併し…

続きを読む

崇徳路から新天地へ

先日、黄陂南路を取り上げたが、今回の崇徳路も新天地周辺の取り壊し対象地区である。 訪れた時は、まだ「拆」(取り壊し)のサインは無かったが、時期の問題であろう。 まずは、Google Mapで位置を確認。 黄陂南路の東側に当たる。 それでは、当時の写真を見て行く。撮影は2003年5月。 2階建ての長屋作りの崇徳路。 東向きで撮影。 近寄って撮影。 …

続きを読む

建国東路から新天地まで

复兴中路から建国東路周辺を歩くの続き。日時は2003年7月。 建国東路と順昌路の交差点に出る。 順昌路を曲がって北に向かう。 合肥路が見えて来た。 合肥路との交差点。左は凹凸大廈。右側に足場が組まれている。ここも解体されるのかと思いきや、Google Earthで確認すると、2013年頃から撤去が始まった模様。 合肥路の様子。 順昌路を更に進む。 順昌路…

続きを読む

复兴中路から建国東路周辺を歩く

2003年7月 复兴东路と西蔵中路の交差点、現在の地下鉄8号線と10号線の交差する老西門駅を出発し、建国東路周辺を通って新天地まで歩いた時の様子。复兴东路は西蔵中路を西に越えると复兴中路と名が変わる。 まず、Google Mapで位置を確認。 复兴东路と西蔵南路の交差点、地下鉄工事真っ最中。复兴东路を東方向を見ると中华路沿いにある华夏银行が見える。左は建設中の上海格瀾国際大酒店。…

続きを読む

延安高架路 延福緑地

延安高架路を陸家嘴方向へ走っていると新世界を越えた辺りの右手に緑地が広がる。 Google Mapで場所を確認すると延福緑地とある。福建南路と浙江南路で挟まれた区域である。 上海市は長らく中国全土の大中都市の中で1人当たり公共緑地面積が最下位にランクされるという不名誉な記録があり、このため、緑地を増やすというのが政策の重点課題であった。 Google Earthで2002年…

続きを読む

虹口 長治路を歩く

前回、虹口 東長治路周辺を歩くにて長治路橋までやってきた。今回はその続き。また、先日この地を訪れたので現在の様子と比較してみたい。 場所をGoogle Mapで確認。 前回アップした2003年6月の写真。長治路橋から見た九龍路と対岸の陸家嘴。 先日訪れた2017年2月の写真。14年前よりもこぎれいになっている。左は国际港务大厦。 2003年6月 長治路から見た…

続きを読む

虹口 東長治路周辺を歩く

大連路周辺を歩く 2の続き、虹口区 東長治路周辺を歩く。 Google Mapで場所を確認。 撮影は2003年6月。 東長治路と公平路の交差点に掛かる歩道橋より見た東長治路。 公平路を南に進み対岸の陸家嘴を撮影。 高陽路。未確認だが、住所的には優秀歴史建築カテゴリー5に指定されている建物と思われる。この通り沿いには年代物の建造物が幾つか見受けられる。 正面より…

続きを読む

浦東 浦明路

黄浦江沿いの浦明路を取り上げる。この通りは元々は無かった?が、黄浦江沿いの再開発と同時に徐々に整備されていった。東昌路から先の陆家嘴方向は銀城中路、龍陽路より南は世博大道と名が変わる。 Google Mapで確認 2003年3月 浦明路と张杨路の交差点附近。右手の湯臣商務中心大廈前はトンネル工事中。左は黄色い帽子の華融大廈と華潤時代広場。 浦明路を北に進む。右は江臨天下、…

続きを読む