寧波路から四川中路

今回、寧波路(宁波路)から四川中路までを取り上げる。 このエリアは四川中路、北京東路、江西中路など歴史的に価値がある建築物が多い。いずれ優秀歴史建築に指定されている建物を纏めて紹介したい。 まずは、Google Mapで位置を確認。 寧波路は南京東路に平行する通りで、北京東路との間にある。 散策したのは2003年6月。 南京東路から山西南路へ。中央右白い建物が南京饭店。19…

続きを読む

2002年 番外編

2002年に撮影した写真で、取り上げなかったものをいくつかご紹介したい。 まずは、浦東 商城路。Google Mapで場所を確認。2007年、地下鉄9号線が開通した。 2002年3月撮影した商城路。奥に黄浦江が見える。中央の敷地に後年匯豪天下が建設される。 左は建設中の江臨天下。 角度を北向きで撮影。手前は洋泾·菊园实验学校。 2002年8月。東方路にある日航中…

続きを読む

浦東 東方路から浦東大道へ

2002年8月、浦東の東方路から浦東大道まで散策したので、そのときの様子を見てみる。 ちなみに、現在、浦東大道は地下鉄14号線の工事でえらい事になっている。この様子は別の機会でご紹介したい。 まずは、Google Mapで場所を確認。 東方路から浦東大道方向を眺める。 東方路を浦東大道方向に進むと地下鉄4号線の工事現場に出る。その右側に通りに沿ってマンションが建っている。 …

続きを読む

徐家汇から魯班路まで

2003年8月、徐家汇から宛平南路を抜け、地下鉄4号線の工事現場である零陵路、瞿渓路に沿って歩き鲁班路まで散策した時の様子。 まずGoogle Mapで場所を確認する。 まずは徐家汇附近。1999年に開業した港汇广场のツインタワーの建設が始まっていた。 肇嘉浜路に架かる歩道橋から。 歩道橋から東方商厦方向を見る。TOTOの看板が目立つ。 肇嘉浜路の反対側 東方向…

続きを読む

第一八佰伴周辺 5 潍坊西路と浦城路

浦城路の解体の様子の続き。世茂滨江花园と反対側の一画になる。 前回取り上げた浦城路の様子。 まず、Google Mapで位置を確認。 地図で言うと、浦東南路と浦城路、潍坊西路で囲まれたエリア。 余談だが、道頓堀居酒屋が東方路から浦東南路に移転していることに気付いた。 Google Earth2000年11月を見てみる。赤く囲ったところが今回撮影したエリア。 2…

続きを読む

大連路周辺を歩く 2

先日、大連路周辺を歩く 1で取り上げた大連路周辺の続き。 今回訪れたのは、2003年6月。浦東・東方路の北端から渡し船「其晶線」に乗って秦皇島路へ。そこから北西の方角を目指し、楊樹浦路、恵民路、临潼路、榆林路を散策。 併せて、つい先日訪れたので撮影した風景を比較してみたい。 まず、Google Mapで位置を確認する。 2005年に地下鉄4号線、2012年に13号線が開通。黄浦江のリ…

続きを読む

動画 陸家嘴

最近の陸家嘴の様子を動画にしました。 楊高南路から世紀大道を通って延安東路トンネルまで走行した動画です。 つづく

続きを読む

江西省 2 景徳鎮編

次に、江西省1 南昌編の続き、 陶磁器の名産地である景徳鎮に向かう。時は2002年10月3日。 景徳鎮の場所をGoogle Mapで確認。南昌、九江、景徳鎮はほぼ等距離の三角の形をしているが、 南昌→景徳鎮間には鄱陽湖があるため実際は大回りしなければならず、直線の倍以上の距離を行く事になる。このため、4時間半くらい時間を要する。 さて、列車に乗りこむとする。 この列車は景徳鎮…

続きを読む

福建への道 動画

先日以下の3回に分けて取り上げた福建への道の動画をアップしましたので、ご興味あればご鑑賞ください。 福建への道 1 鼓浪屿編 福建への道 2 泉州編 福建への道 3 土楼編 つづく

続きを読む

甘粛路 開封路 熱河路

先日取り上げた七浦路の西側、2007年開通した地下鉄8号線、2013年開通した12号線の交差する曲阜路駅の東側に位置するエリアを取り上げる。このエリアも劇的に変貌を遂げた場所である。 まずは、Google Mapで位置を確認する。 甘粛路、開封路、熱河路を見てみる。 次にGoogle Earthで2000年5月を見てみる。 取り上げたエリアには赤茶色した屋根の民家が密集してい…

続きを読む