静安寺

地下鉄2号線の駅名でもある静安寺を取り上げる。 静安寺は、境内にある「赤烏碑」の記録によると、247年呉の孫権の命により建立されたと言い伝えられる、歴史ある寺院。元はの名前を滬瀆重元寺といい、呉淞江の北岸にあった。 のちに取り上げる龍華寺もそうだが、呉の孫権の時代に建立されている。 まずは、Google Mapで位置を確認。 次に2002年12月のGoogle Earthを見…

続きを読む

卢浦大桥を車で走行する 動画

卢浦大桥を車で走行したので、ご興味あればご鑑賞ください。 耀华路より進入し、大きく右に旋回して橋を渡り浦西へ抜けるルート。 14年前の工事中の様子をご覧になった上で、動画を見ると一層興味深いです。 上海クルップステンレス社健在です。 つづく

続きを読む

福州路 

今回、福州路と広東路を取り上げる。 福州路は書店や文化用品を扱う商店が多く並ぶ文化街。上海一の書店「上海书城」や「上海文化商厦」はこの通り沿い。また、粤菜(広東料理)の「杏花楼」、苏州菜の「老正兴」、淮扬菜(楊州、鎮江エリアの魚と蔬菜料理)の「老半斋」などの老舗レストランが多い。 広東路は福州路に平行して走り、通り1本延安東路寄り。商店と居住スペースが混在した下町風情の通りである。 ま…

続きを読む

新锦江大酒店周辺 長楽路

出張で随分お世話になった新锦江大酒店。このホテルの正面、长乐路(長楽路)と瑞金一路が交わるエリアに広大なスペースがあった。更地にしてから暫く放置されていたと記憶する。再開発が始まったのは比較的新しく2010年頃ではなかろうか。勿論、現在は高級マンション「凱徳·茂名公館」と一部飲食店に変貌している。 まず、Google Mapで位置を確認する。 次にGoogle Earthで20…

続きを読む

淮海中路界隈 地下鉄1号線黄陂南路

今回、高級ブランド店などが並ぶおしゃれな通り淮海中路を取り上げる。と言っても、淮海中路と交差する黄陂南路がメイン。このエリアには1990年代から再開発が始まり2001年オープンした再開発の先駆けである「新天地」や「太平橋公園」などがある。 まず、Google Mapで位置を確認。 次にGoogle Earthで2002年末を見てみる。 淮海中路の北側、延安中路寄りの場所は緑生い…

続きを読む

軌道交通3号線 中潭路駅

今回、軌道交通3号線 中潭路駅を取り上げる。 この周辺も大きく変貌したエリアである。 まず、Google Mapで位置を確認する。 中潭路駅は上海駅から一駅の立地である。 次に2002年のGoogle Earth先生。 中潭路駅の北側、内环高架路と鉄道線路に囲まれた三角地帯に民家が密集している様子が良く分かる。これとは対照的に南側は高層マンション建設中。 撮影は…

続きを読む

西塘鎮

浙江省嘉興市嘉善県にある西塘鎮。平坦な地形に川が縦横に流れ、明・清時代の建物群が良好に保存された閑静な古鎮。映画「ミッション・インポッシブル3」のロケ地の一つ。 2003年2月に訪れたので写真を見てみる。 まずは、Google Mapで場所を確認。 案内板。 白壁の狭い通り。人力車が来た ! すれ違えるかな ? こっちはもっと狭いぞ ! 石畳の通り。 …

続きを読む

軌道交通3号線 宜山路站と长宁站(中山公园站)

今回、2000年12月に開通した軌道交通3号線(明珠線)の宜山l路站と长宁站(現中山公园站)周辺を取り上げる。当初、地下鉄3号線と書こうとしたが、正式名称は軌道交通で、しかもこの路線は地下ではなくほとんど高架線(一部地面/地下あり)である。 どちらもこの後周辺の開発が加速するエリアで、特に後者の発展は目覚ましいものが有る。 まずは、Google Mapで見てみる。 それでは20…

続きを読む

高桥镇老街

地下鉄6号線外高橋保税区北駅の西側に位置する高桥镇。 訪れた2003年当時、地下鉄6号線はまだ開通しておらず、バスを乗り継ぎそこへ向かった。 保税区で名が知れている外高橋。外がつくのであればつかない高橋があるはず。果たしてあった、高橋镇老街。 歴史の浅い上海に有って、比較的古くから栄えていた街。そんな街並を見てみたいということでやって来た。 まずは、Google Mapで位置を確認。…

続きを読む

金山からソンジャン(松江 )まで ♪

上田正樹とSouth to Southの名曲「梅田からナンバまで」にちなんで。 今回、上海の郊外 金山、松江を取り上げる。 金山区は上海市の南部に位置し、上海石油化工股份有限公司などの大型企業がある化学工业区である。近年、人口砂浜の施設、金山城市沙滩(シティビーチ)が注目を浴びている。2012年に金山铁路が開通し市内からアクセスし易くなったため、今後注目のエリアかもしれない。 Go…

続きを読む